Life-Lu

節約、生活の知恵ブログ

スマホ版オープンワールドRPG、「FLO」ついにサービス終了へ

 

本日14:00頃、ファンタジーライフオンライン公式がサービス終了の告知を出した。

 

www.fantasylife.jp

 

ファンタジーライフオンラインといえば、レベルファイブ社が出した、3DS用専用のゲーム「ファンタジーライフオンライン」シリーズのゲームアプリである。

 

自身のキャラ(アバターキャラ)を髪型、顔、声など自由に設定することが出来、また、自分のやりたい職業(ライフ)を自由に設定し、ソロから最大3人までのプレイヤーとフィールドやダンジョンで遊ぶことのできるオンラインRPGアクションゲームである。

3DS専用ソフトの「ファンタジーライフ」が元となっており、旧作からのファンでプレイしていたユーザーも少なくない。

 

スマホゲームとは思えないような広大なフィールドや、就けるライフの幅広さ、1つ1つに個性があるキャラや武器があり、またストーリーもユーザーから好評だった。

戦闘面では、ただ強い戦闘用キャラや武器を揃えているだけでは強くなれず、クラフト用のキャラやその装備をある程度育てておかないと強くなれなかったりなど奥深さもあるゲームだった。

 

また、ログインボーナスやイベントなどでガチャ用のジェムが配布されるため、無課金でもガチャが引きやすい優しいゲームとなっていた。

 

しかし、今年に入ってからはマーケットの実装や★6,エクストラライフ(追加)が実装され、ゲーム内通貨のインフレ化や、エクストラライフのキャラが強すぎるなどからゲームバランスの崩壊を心配する声がユーザーから上がっていた。

そして本日、来月12月15日(水)14:00を以てサービス終了することが発表された。

ツイッターでは遊んでいたプレイヤーやファンからサービス終了を惜しむ声が多く上がっていた。

 

残念ながらサービスは終了してしまうものの、元々のゲームシステム自体は本当に面白くできており、まだあと1ヶ月遊ぶことが出来る。

本日から今までの★6キャラを引くことが出来る「FLOありがとうガチャ」や、今作で最後となる「ラストイベント」が行われている。

 

お休みされていた方から興味をお持ちの方はこれが最後のチャンスとなる、是非一度遊んでみてはいかがだろうか。

 

ファンタジーライフ オンライン

ファンタジーライフ オンライン

  • Level-5 Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com